12 フォーラム機能

お客様

フォーラムとはどんな機能ですか?

田中

会員同士のコミュニティの場を作る事が出来ます。

お客様

コニュニティとは具体的にどのようなものですか?

田中

会員になっていれば誰でも書き込める電子掲示板になります。
誰かが質問を書き込んでそれに返信していくというスレッド型の掲示板になります。

お客様

Facebookにあるようなグループ機能のようなものですか?

田中

はい、用途は似ていますが、フォーラム機能はワード検索や、スレッドのカテゴリ化があるため、過去の質疑応答が簡単に探せる点に違いがあります。
会員でないと使えないという所もポイントで、無料版、有料版などのステータス毎に別のカテゴリを見せる事も可能です。

お客様

なるほど。すでにフォーラム機能を利用している人はどんな用途で使っていますか?

田中

利用シーンとしては
・運営者と会員の技術サポート
・会員との交流広場
・会員同士の目標宣言場所
・ノウハウの添削
等にご利用いただいております。

お客様

会員がフォーラムを使うのは簡単ですか?

田中

とても簡単です!
会員マイページにログインして、フォーラムのタブをクリックすると
スレッドが表示されますのですぐにフォーラムを利用することができます。

田中

フォーラムが盛り上がりますと会員さんの会員マイページへの訪問頻度が上がり、ますますファンになっていただけます。
会員さんに使い慣れていただければ、次のサービスを展開しやすくなったりしますので、会員同士のコミュニティを取り入れてみたい場合にはフォーラム機能をご利用ください。

利用シーン

・運営者と会員の技術サポート
・会員との交流広場
・会員同士の目標宣言場所
・ノウハウの添削
など

機能について

【会員側の主な機能】
・会員登録でだれでも利用可能
・スマホで参加可能
・フォーラム用のニックネームで参加可能
・フォーラム用のプロフィールを作成可能
・カテゴリやキーワードで過去スレッドを検索
・スレッド作成の際に画像添付可能
・お気に入りスレッドを保存しいつでも読み返し可能
・スレッド主にメールでおしらせ

【管理者側の主な機能】
会員側の機能に加え
・カテゴリ作成機能(作成、変更、順番変更)
・カテゴリの公開レベル設定(管理者のみ、ステータス毎)
・カテゴリ毎の会員の投稿許可(投稿不可、投稿受付、即時投稿、スレッド作成)
・フォーラム用のプロフィール入力項目の設定
・スレッド主にメール送信設定

利用開始方法

ログイン後のサポートから「フォーラム機能機能の利用を希望」とメッセージを送信してください。

アドバンス版サーバー&サポート(月9800円)ご契約の方
この機能はご利用可能になりますが、利用の開始には別途サポートからご連絡が必要です。

アドバンス版(月3240円)ご契約の方
アドバンス版のご利用金額とは別に、この機能の利用開始時に21600円(税込)

お客様の声