どんどん!メルマガ応援団 ver.1.68 にアップデート(2016/12/12)

2016/12/13 12:48

まずはキャンペーン紹介動画をご覧ください

1. キャンペーンver.3の実装を実装しました。

【新キャンペーンのコンセプト】
既存の販売の仕組みに、キャンペーンを追加する事で、口コミを発生しやすくし、口コミ経由での新規会員を増やすことができるようになります。

さらに、アフィリエイト機能がキャンペーン機能に新しく組み込まれたので、口コミで集まった新規会員が、有料化した場合のアフィリ報酬も紐づいて出すことが可能になりました。

しかも、キャンペーンの設定は、管理画面を上から設定していくだけで、キャンペーン関連の画面やランディングページなどを自動生成することができます。

【キャンペーン導入するメリット】
(1)紹介者が紹介しやすい環境を整える事が出来ます。
・キャンペーン参加手続きが簡単です。
→ログイン後、キャンペーンページを開いてニックネームを登録するだけ

・紹介をどれだけ楽にできるかを追求しました
→アフィリリンクの取得(メルマガ素材、バナー素材)だけではなくチラシにアフィリコードを埋め込み配布が簡単に

・紹介に対するお礼(特典)は3種類でそれらが連動
→登録ポイント 登録アフィリ 購入アフィリの3つが連動するため、紹介者は無料のユーザーを集めるだけで、その後有料化した時のアフィリ報酬も連動する

(2)新規会員が増えて、購入率もアップします。
・紹介によってLPへのアクセス数が増えるようになります。

・登録に対するお礼(特典)がもらえます。
→利用期限の延長、秘密のページ の開放、特典コンテンツ、特典動画、特典ファイルのダウンロード

・有料版の販売価格をキャンペーン特別価格にして設定できます。
→通常販売の金額とは別に紹介者経由での特別価格を自動で提供できます。

1.1 図1枚で理解できるキャンペーン機能

図のグレーで囲った部分が当システムで作成できる、無料版、有料版の会員マイページです。
キャンペーンを利用すると、図の青枠で囲った部分が追加されます。
新規会員や紹介者の流れは図の下に色分けしてますので図と一緒にご確認ください。
【新規会員の流れ】・・・図の赤丸
①紹介用URLをクリック
②無料版登録LPにアクセス
③無料版登録フォームで登録
④無料版の会員マイページへログイン
⑤有料版の購入


 
【紹介者の流れ】・・・図の青丸
①会員マイページ内にキャンペーンから参加登録
②紹介用URLを取得
③紹介用URLを各自メディアで紹介
④紹介用URL経由で登録される
⑤特典や報酬を受け取る


【紹介者】の報酬が発生するタイミング・・・図の緑丸
①新規会員の登録時(紹介人数に応じたポイント)
②新規会員の登録時(紹介人数に応じた報酬金額)
③紹介した会員が有料版を購入時(購入アフィリ)

1.2 キャンペーンver.2 → ver.3の変更点

図の赤い部分が今回のキャンペーンで強化されました。
(1)ランディングページが自動生成されるようになりました。

(2)有料版の購入をしたときに、初期費用と継続費用のアフィリエイトができるようになりました。

(3)Twitter,Facebook.LINE,はてなブックマークでのシェアを手軽にできるようにしました。
手軽にチラシアフィリエイト機能も強化されました。
 
その他、キャンペーンの管理画面をわかりやすくしました。
(1)キャンペーン設定を上から順に設定していくことでキャンペーンの設定が簡単に行えます。
(2)キャンペーンを新規作成するとある程度のひな形がセットされているので文言を変更するだけですぐに開始できます。
(3)会員マイページのキャンペーン部分のプレビュー機能が強化されました。
(4)アフィリエイト報酬の承認と支払いの管理をしやすくしました。

1.3 キャンペーンver.3へは手動で切り替えが必要です

既にver.2を稼働中の方がいらっしゃいますので、今回はver.3のキャンペーンは強制上書きになりません。
キャンペーンver.3へは手動で切り替えが必要です。

切り替えを行いますと以下のようにシステムが変更されます。
1、キャンペーンを新たに設置できる個数に上限が設けられます。
アドバンス版の方3個、サーバー&サポートの方20個になります。
ver.2で上記個数を超えて作成済の場合でも、個数や設定データはそのままver.3でも引き継ぎ利用が可能です。

2、登録フォームが同時に新しくなります。
新しくなるフォームの変更点は後述します。

2. キャンペーンver.3と同時に切り替わる登録フォームのリニューアル

1、登録フォームのURLが変更になります。

http://*****/entry/*****/ から
http://*****/ent/*****/ に変更になります。
*旧URLで使用していた場合でも新URLに転送されますので置換などの作業は必要ありません。
*既存会員向けの決済フォームも新URL一本に統合され転送されます。


2、登録フォームのデザインが変更されました。

 
3、フォームの機能が強化されました。



(1)ステップ表示をcssで作成しフラットデザインにしました。

(2)期間一括フォームを数量選択フォームに機能アップしました。
同じ商品のまとめ払いとその割引率を設定できます。

(3)既存ライセンス更新の場合変更される内容をわかりやすく表記するようにしました。

(4)フォーム中にログイン機能を設けました。
ログインしていない場合はログインフォームを表示
ログインしている場合には、ログアウトとしてログインフォームを表示します。

(5)お客様情報の項目名を自由に追加できるようになりました。
データ格納場所は、アカウント付属データもしくはライセンス付属データになります。

(6)発送オプションを付けることができるようになりました。
個人情報の入力とは別に配送先の情報を入力できるフォームを追加しました。
管理画面からは配送オプションにチェックを入れるだけで機能が発動します。

(7)お支払い別のフォームのレイアウトがわかりにくかったので改善しました。


4、シングルオプトインおよび有料フォームのみSTEP1メールアドレス確認のページがなくなり、STEP4会員情報入力ページに統合されます。
ダブルオプトインは変更ありません。
 
【変更前】 【変更後】
STEP1 メールアドレス確認
STEP2 ログイン画面または入力内容確認
STEP3 確認メール送信
STEP4 会員情報入力
STEP4 会員情報入力
ログインする事で会員情報入力を省略する方式に変更しました。

2.1 期間一括フォームを数量選択フォームに機能アップしました。

この修正はキャンペーンver.3の適用に限らずアップデートされます。

登録ステータスが「有効期限を管理しない」の場合、数量単位を「ヶ月」以外に変更出来ます。



こちらは、単価の決まっている商品を複数個同時に、割引率を決めて1回で買うというご要望がありましたので機能追加となりました。

2.2 お客様情報の項目名を自由に追加できるようになりました。

これまで、お客様情報は固定の項目のみをON/OFFする機能でした(図の1)
その下の項目名を自由に決定し、ラジオボタンやチェックボックスなどを追加できるようになりました。(図の2)
入力されたデータは、アカウント付属情報、ライセンス付属情報に格納されます。

2.3 発送オプションが追加されました

フォームに発送オプションが追加されました。
既存のフォームにチェックを入れるだけで配送管理を追加することができます。
決済後(銀行の場合振込確認後)に発送オプションが走り、未配送状態となります。

ダッシュボードに未配送リストが表示され、1つずつ発送完了ボタンを押して、発送をしているかしていないかを容易に管理することができます。

【発送オプションの利用手順】
1、登録フォームの設定で発送オプションにチェックします。
2、チェックを入れる事によりフォームには、住所や電話番号等のデータを入力するためのフォームが追加されます。
3、フォームの申し込み完了すると、以下のように「発送が必要な案件」としてダッシュボードに表示されます。
(銀行振込の場合にはお支払い後に表示されます。)

4、発送待ちボタンを押して、発送完了するとダッシュボードからなくなります。
発送履歴はダッシュボードの「発送リスト」から確認できます。

 

3. ダッシュボードの変更点


(1)対応/確認が必要な案件があった場合件数の表示をするようにしました。

(2)配送リストのメニューが追加されました。

(3)承認手続きが必要な箇所をボタンで分かりやすくしました。

4. 会員マイページの修正

カテゴリを開くリンクが押しにくかったため、押せる範囲を大きくしました。
変更前:下矢印部分のみ
変更後:横幅全体


お客様の声